2015年建築バスツアー

今月の5月16日、株式会社サカイ様主催の建築バスツアーに招待して頂きました。

1日で都内の建築を十数ヶ所訪れるスケジュールになっています。今回はA.N.Dの小坂竜氏ディレクションのもと普段は見れないようなサプライズ物件もあり非常に充実したツアーになりました。
打ち上げの懇親会では様々な同業者の方と接することができ非常に良い経験になりました。

サカイ様、ツアー参加者の皆様、有難うございました。

弊社FBページにて沢山の写真をアップしております。
HP画面右上のfマークから御覧ください。

Read More

JCD中四国支部合同研修会「上海最新デザインを巡る旅」

私が入会している、(社)日本商環境設計家協会 中国支部で、中四国合同研修会として「上海最新デザインを巡る旅」に3月15日から17日まで行ってきました。

今世界的に加速し続ける街上海、世界の建築家、インテリアデザイナーがしのぎを削って戦い続ける街について、目で見て肌で感じ、そして飲んで食べて、新しい発見と刺激に満ちた旅について、報告させていただきます。

Read More

金沢の町家

しっとりとぬれた金沢の東山に行ってきました。

金沢・東山は、京都同様二階建てに紅殻格子が連なる町並みを残す界隈である。間口は狭いが奥へと延びる、いわゆる町家が立ち並んでいる。その東山には、金沢一番の格式を誇った「ひがし郭」と呼ばれるお茶屋街がある。しっとりとぬれた金沢がとてもきれいで改めて日本の建築を見直す機会になりました。

Read More

「はなふさ歯科医院」「はなキッズデンタルワールド」祝完成です

9月 はなふさ歯科医院、はなキッズデンタルワールドが、完成しました。華房先生が何年もの間あたためてきた構想がオープンの運びとなりました。内容は、一般歯科、予防、小児専門歯科、各エリアを分けてそれぞれが独立しコミニュケーションサロンでつながっている、新しいシステムの歯科医院です。

Read More

西洋とアジア、シルクロードの国「トルコ共和国」のたびです。

「トルコ共和国」に行ってきました。 地中海と黒海に挟まれた半島はかつては「小アジア」または「アナトリア」とよばれていた。紀元前6000年頃から人が住み始め、鉄を使っていたといわれるヒッタイト人がこの地に最初の王国を築いた。その後ペルシャ、ギリシャ、ローマ帝国、ビザンチン帝国により支配される。もともとは中央アジアの遊牧民であったトルコ民族が進出してきたのは11世紀に入ってからである。 というのが簡単なトルコの歴史である。

Read More

つだ歯科医院 さま移転新設が完成しました。

このたび、姫路市英賀保にあります、つだ歯科医院さまが、移転新設しOPENいたしました。 昨年の8月頃より、進めてきましたプロジェクトです。 先生そしてスタッフの思いが形となり、地域の患者さまにとって、心地よく安心して利用しやす歯科医院となって、スタートします。

計画にあたりまして、開業に向けてのコンサルティングをいただいた、岩淵先生、歯科ディーラー・メーカー様、三和建設様をはじめ施工に係わって頂いた皆様方に、感謝いたします。皆様方のお陰おもちまして、完成です。今後とも津田歯科医院を見守ってください、よろしくお願いいたします。

医院の写真をご覧ください。

Read More

アジア大会開催の地中国広州へ照明・家具ショールームを訪ねて

12月上旬、アジア大会が開催された中国広東省広州市に行ってきました。今回の目的は、現在進めているプロジェエクト(結婚式場の改装)の照明器具・家具メーカーを視察です、まだ、アジア大会の盛り上がりの余韻の残る広州で宿泊しながら、照明の街中山市、家具の街順徳市と周り、3泊4日の旅でした。

新しい広州の写真をご覧ください、上海をも追い抜く勢いが感じられた広州でした。

Read More

長崎県島原に初めての独立型チャペル完成

このたび長崎県南島原市に初の独立型チャペル St,クロスビー が誕生しました、株式会社ウエディング石川さんによる新しいプロジェクトの完成です。私たちが設計・設計監理をさせていただき10月末に初めてのチャペル式を終えました。チャペル内はシンプルで落ち着いた空間にまとめ、正面を大きな額縁で囲い有明の海が一望できるように設計。列席の方が感激のあまり涙するほどの挙式会場作ることが出来ました。

Read More

芸術の秋 「瀬戸内国際芸術祭2010」 行ってきました。

10月2日「瀬戸内国際芸術祭2010」に行ってきました。今回はダイコー電機さんの主催したツアーにJCD中国支部として参加させていただきました。広島インテリアコーディネータ協会さん、ダイコ-電機さん関係の方たち、ほか多くの方たちと楽しく芸術の秋を感じる2日間でした。2日間の写真をまとめましたのでご覧ください。

Read More

上海で出会ったフィリップ・スタルク

8月の初旬現在進めているプロジェクトのため上海の工場へ検品にに行ってきました。

仕事も終わり帰る日、アテンドしていただいた方が面白いBARがあるとの事でのぞいた店です。上海の中で大変に賑やかな黄浦区広東路にある、レストラン&BAR「蘭 CLUB LAN]のレポートです。実は上海でスタルクのデザインを見る事になるとは思ってもみませんでした。

Read More
1 / 41234