冬の軽井沢に行ってきました

1月の23・24日と軽井沢に行ってきました。

今年の軽井沢は雪が大変少ないそうです、前回のブログで東北山形が雪が少ないと書きましたが今年は全国的に雪不足、各スキー場など雪を当て込んでいる所では深刻な状況のようです、でも2月後半から3月はじめ頃にどか〜んと大雪が降りそうな予感???そんなことになるとスケジュールが、がたがたに・・・。

ところで冬の軽井沢、石の教会 内村鑑三記念堂に行ってきました、自然の石を無数に積み重ね荒々しい表情を見せているが建物全体を見ると柔らかな曲線の幾重にも重なって見えるウエーブが素晴らしく、波の隙間から教会内部にガラスを通した光が神秘的な表情を石の肌に映している、教会の中に立たないと表現できない空間でした。又一つ自分の中に感動を見つけたひと時でした。

■内村鑑三記念館の写真をご覧ください。(深田の出張レポートより)

エントランス、自然の中にガラスのサイン
rimg0076_8
入り口ドアー手前よりコンクリートのウエーブ
rimg0082_3
入り口床に埋め込まれた建築家ケンドリック バン ケロッグのプレート
rimg0083_2
教会内部壁面にしだなどのグリーンが、水も流れていました
rimg0084_2
木ベンチも柔らかなラインをきれいに見せていました
rimg0085_1
天井のアーチそしてスリットから光が落ちてきます
rimg0086_1
祭壇の正面です神秘的な空気が流れていました
rimg0089_1
エントランスサイドの木製のベンチ、柔らかな木の表情がきれいでした
rimg0078_1